So-net無料ブログ作成
検索選択

Rank’n NIGATA sec.2 [新潟レポート]

気まぐれランキング第2弾!

新潟生活に関係無さそうで大有りなお酒事情について!

其の一

森伊蔵<芋焼酎>
今でこそ滅多に手に入らない幻の焼酎扱いされてますが、昔は結構簡単に飲めたのになぁ・・・
九品仏(←くほんぶつ)に住んでた時、近くのお洒落な小料理屋のおじさんが教えて
くれたのが最初の出会い
お勧めはロック
お酒の弱い人はチェイサーを用意しましょう!

ちなみに新潟で飲めるお店は未だ発見できず・・・
憎し焼酎ブーム!

其の二

三岳<芋焼酎>
アルバイト時代からの旧友もえちゃんに教えてもらった屋久島の焼酎。
今や芋焼酎ブームですが、芋臭さは全く無くむしろ屋久島の澄んだ自然を
感じる爽やかな味。
やはりロックがお勧め。チェイサーはいりません。
個人的にはお湯割り厳禁。

其の三

麒麟山<純米大吟醸>
前半の焼酎は新潟に全く関係が無い・・・というか、ほとんど新潟では飲めないお酒。
・・・ということで、新潟ではやはり日本酒です!
久保田、〆張鶴、雪中梅・・・と有名な新潟の日本酒は挙げればきりがないんですが、
そんな中東京の皆さんに知ってもらいたいのがまずこれ!
麒麟山の通称「ブルーボトル」と呼ばれるブランド
純米大吟醸なので。美味しいのはまあ当たり前なんだけど・・・。
雪深い阿賀野川の雪解け水から作られた至極の一品。
是非キンキンに冷やして一杯!

其の四

洗心<純米大吟醸>
これこそ新潟門外不出の銘酒。
久保田で有名な朝日酒造が作る「萬寿」を上回るブランド。
何せ定価でも1升1万円します!!
しかも年3回(3・6・11月)のみのリリース。東京じゃまず手に入りません。
・・・というか新潟でも滅多に見かけない。
やはり冷やがお勧めかなぁ・・・。

各お酒ごとにリンクを貼ってありますので、興味がある方はクリックしてみてください!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

kousuke

ワイナリー和泉屋さん。nice!ありがとうございます!
僕の初nice!です(^^;
実はワインについても触れようと思ったんですが、触れなくて良かったです。
あんまりそっちの方の知識が無いもので・・・(^^;
和泉屋さんのblog、面白そうですね!勉強のためにちょくちょくお伺いします!
by kousuke (2005-08-31 00:34) 

おにいちゃん

おひさです。あなたの蛭田です。

げんきそうですね!!ってか、いつの間に新潟にいるんですかぁ。
PC持ってないのと、小樽にはネットカフェがないので今日札幌に来てやっと見れました。

いいですね。新潟。。
小樽もいいですよ~!!この前なんかとれたてのウニとあわびを食べたんです。そんなもの食べたらやられますって(笑)
ちなみに水曜どうでしょうは僕もはまってます。きょうはサイコロらしいのどぇ見逃すわけにはいきません。

ぼくもブログやってるんで遊びにきてくださいね!http://blog.livedoor.jp/hiru1224/
by おにいちゃん (2005-08-31 20:37) 

kousuke

おや!ひるちゃん!
「おにいちゃん」ってまさか塚ちゃんのこと??かなりうけるんですけど!(^^)
っていうかまだ北海道いたの??
onちゃんは元気ですか?最近また大泉君が拉致されたらしいね!

ちなみに、サイコロ2でも登場した小樽⇔新潟間のフェリーは14時間で運航
してるので、いつでも遊びに来な!
by kousuke (2005-09-01 02:01) 

ハイマン

a-k-iさんの所から、芋焼酎の香りに釣られてやってきました。
冬はお湯割り、夏はロックで芋焼酎を片時も離せない私にとって
お湯割り厳禁の山岳は非常に興味深いです。
あ~飲んでみたい。
by ハイマン (2006-06-18 21:02) 

kousuke

☆ ハイマンさん
始めまして!そしていらっしゃいませ!(^-^)/
僕も品川の焼酎バーではじめて「三岳」に出会ったのですが、なかなか
芋にしてはすっきり飲める、美味しい焼酎でした!
そんなにレアではないと思いますので、是非探してみてください!
ところで、ハイマンさんのブログはRSS登録されてますか?
是非呼んでいるブログに登録させてください!(^^)
by kousuke (2006-06-19 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。