So-net無料ブログ作成
検索選択

忘れた頃の韓国回想録 ~最終章~

やっと辿り着いた最終章f(^^;
気がつけば実際の韓国旅行から1か月以上が過ぎてしまった・・・
その間に普通に書きたいこともあったのに(^^;

まあそんなわけで、韓国レポートの最後にしてその目的である韓国式結婚式について。


3日目、8月22日土曜日が結婚式。
挙式は18時からということで、ほぼ一日時間がある。

まずは昼近くに起きて、NHK-BSで高校野球を観て、飯に繰り出す・・・
この基本動作は本日も同様(^皿^)
しかし、高校野球も準決勝まできて、ご存じのとおり我が新潟の日本文理が大活躍だったので、
観光どこではないのも仕方がなかった(^^;


この日の昼ごはんは、少しでも地元色の強いところへ行こうということになり、地下鉄で30分くらい
離れた街まで行って韓定食を食すことに・・・。

韓国27.jpg
じゃじゃーん!!
この量!
これで確か1人W8,000-だから日本円で600円くらい(^-^)

韓国28.jpg
韓国って素敵!(*^^)/


大満足で今日もグルメツアー的にスタート。
しかし、今日は何といっても結婚式がメイン!

Kちゃんをホテルまで迎えに行き、一路結婚式場へ!

地下鉄とタクシーを乗り継いで向かうんだけど、これがまたソウルの外れの街で、全く勝手が
わからない(><)
それこそ観光客は一切立ち寄らないようなエリアだから、場所・行き方ともにあやふやな中の移動。

結局、余裕を持って向かったつもりが、大幅に遅刻。。。

タクシーの運ちゃんが事情を察したのか、まさしく映画TAXIばりに無茶苦茶な運転で飛ばして
くれたものの15分近く遅れ、挙句の果て全然違う人の式場に突入してしまう始末(^^;


どうにか到着した頃にはすでに式も始まっていました・・・。
韓国26.jpg

おや?
期待とは違って日本でもおなじみのウエディングドレス姿。
ん~、やっぱりこういうのが世界共通なのかなーと少し肩すかし的だった。
でも久しぶりに会う新婦はとても綺麗でした!(^-^)

そのうちやはりわが国でもおなじみの親族の記念撮影が始まった。
韓国25.jpg
・・・って、どんだけ親族いんの??(^皿^;

日本の結婚式でも昔はこうだったけど、最近はすっかりジミ婚だったり、友人だけのパーティーが主流になっちゃって、なかなかこの規模で親戚が集結することはなくなっちゃったよね。

こんな感じで”第一部”は終了だとかで、お食事タイム。
顔は日本人のようだけど、当たり前だがみんな周りは韓国人。
完全アウェーの中の晩餐は正直息苦しい・・・(^^;


ん?そういえば”第一部”って、”第二部”があるってこと?

そうなんです。
日本でいうお色直しの後、いよいよいわゆる韓国伝統の結婚式が始まるんですって!


でも何故かみんなこの”第二部”を待たずして、食事を済ましたら続々と帰っていくんだよねー
(@0@)
何かみんな見飽きてて、最後まで見ていく人は稀なんですって!

それにしたって、結婚式の途中でゾロゾロ帰っていくなんて、すごい(^^;
こんなとこが日本と韓国の違いなんだなー感じた。


そんな感じで、新郎新婦ともに「期待通り」の衣装をまとい第二部が始まりました。
韓国結婚式3.jpg
韓国24.jpg
韓国23.jpg

まさに「チャングムの誓い」!
そう思ってしまうのはやはり日本人だからでしょうか?(^^;

日本で言うと、三三九度であったり、結納の儀式だったり、そんなものが凝縮した感じでした。
それぞれの国の文化って見た目は違えども、やっぱり何か共通するものがあるんだなーと思いました。


たぶん二度と経験することができないだろうね、外国人同士の結婚式をその国で参列するなんて!


また機会があれば韓国のことをレポートしたいと思いますが、今回はこの辺で(^-^)

ちなみにこのシリーズの冒頭でもお話しした通り、この時期、金大中元大統領の国葬がちょうど行われていたんですが、3日目の夜せっかくなので弔問することにしました。
韓国29.jpg
これ、ちなみに午前2時のこと。

何とこの国葬、24時間連日行われているんです。
真夜中なのにずーっと大行列(@0@)
日本の首相にこれだけの求心力があるでしょうか・・・。


そんなわけで、韓国の冠婚葬祭を網羅した今回の旅なのでした!

おわり。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。