So-net無料ブログ作成

変わろう日本!

「たばこ増税発言で早くも閣内不一致」

こんな報道が今日は盛んでしたが、これを聞いて皆さんどう思われました??


まず・・・僕は、たばこ云々で言えば大賛成です。
安住財務大臣や、藤村官房長官は愛煙家だそうで、発言にけん制を入れてましたが・・・。

これに関しては完全に小宮山厚労大臣派ですね、僕は。


「所轄は私ですから・・・」(安住財務大臣)とか「本当にそんなこと言ってるんですか?」(藤村官房長官)とか・・・レベルが低い。
小宮山厚労大臣は「そもそも税金の問題じゃないんです。健康を司る省庁の長としての発言です。」と言っていた。
本当にそう思う。
国民の健康を明らかに害し、周りの人にまで害を及ぼすものに対して規制をしていきたい・・・っていうのは厚生労働大臣としては当然の想いだろうし、値上げどころか発売を禁止したっていいものだと思う。

吸うのは勝手だろ!
と言われるかもしれないが、それで肺がんや心筋梗塞、COPDになって湯水のように医療費を使われたらた、たまったものじゃない!
値上げに文句言う喫煙者は、健康保険の制度からどうぞ脱却して、100%自己負担で治療してほしい。
自分の喫煙が原因でなる病気の治療にだって、税金がかかってることを自覚しなきゃだめだよ!

吸うなとは言わない。
でも吸わない人の税金で、あなたの病気を治してるんだよ。


しかも1箱400円でも、世界的に見ればまだまだ安い方だってことも知らなきゃいけない。
この円高での換算でも、先進国の平均は7~800円。
高い国では1箱1,300円前後。
最初っからここまで値上げすればいいのに・・・。


元喫煙者だから言えるけど、たばこは高くて当たり前!
麻薬のように吸ってる人が逮捕されてもおかしくない代物。
吸ってるのがカッコいい・・・て時代はもう終わりなんだから、どうぞすっきりやめて、お金も節約!かつヘルシーに行きましょうよ!(^ー^)

やめられない時は弊社のお薬もありますから、是非禁煙外来へ!(宣伝 ^皿^;)



あとさー、相変わらずマスコミってダメだよね。
何で「すぐ内閣不一致」とか「早くも混乱・不和か?」みたいな報道の仕方になるんだろうね・・・。

内閣の中だって意見が分かれたっていいじゃん!
議論すればいいじゃん!
むしろいつも100%同じじゃ変じゃない??

たわいもないことを、面白おかしく報道したいだけでしょ・・・
混乱があった方が、支持率が落ちていく方がマスコミとしてはニュースになるから、そっちにもってきたいんだろうね。

本当恥ずかし国だよ、日本は・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kimiko

健康を害す懼れのあるモノに高い税金をかけて売る。
矛盾もいいとこですよね~
いっそ販売を保健所にして、1人月○個までとか、さらに肩身せまくする…^^;
がんになってやめたから~っていう訳じゃないんですが。(≧艸≦;
by kimiko (2011-09-07 12:27) 

kousuke

♪ kimikoさん

 それナイスアイディアかも(^-^)
 僕も止めてから人のタバコのにおいがこんなにも嫌なものだとは
 思いませんでした・・・。
 まあ吸うのは個人の自由ですが、誰にも迷惑をかけてないとは
 思ってほしくないですね(><)
by kousuke (2011-09-08 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。